ネット広告の世界

ネット広告に関係ありそうなテーマなら何でも

(第61回)CMerTV、電通の「STADIA」と配信連携

CMerTVは4月12日、テレビの実視聴ログに基づくデジタル広告配信・効果検証の統合マーケティングプラットフォームである「STADIA」(提供元:電通)の機能と配信連携することを発表しました。

これまでCMerTVは、スマートフォン向け動画広告や屋外デジタルサイネージ向け動画広告など、インターネット動画広告配信を中心に事業展開。そのような中、今回は「STADIA」の広告配信の許諾の取れたテレビ受信機50万台のデータと連携し、テレビの視聴行動や番組の指向性などをベースにしたターゲティング配信を開始するとしています。それによりテレビCMと紐付いたリーチやフリークエンシーの検証、ブランドリフト調査などの効果検証、さらにテレビCMと動画広告のシナリオ配信が可能になるとしています。

同社は現在、複数の広告主と実証実験を進めており、今後ますますニーズの拡大が見込まれる動画広告市場において、引き続きさまざまな広告主に向けた動画広告ネットワークサービスの拡充を図りたいとしています。


(参考)
CMerTV、電通の「STADIA」と連携し、テレビCM×プレミアムメディア指定スマートフォン動画広告の効果的な配信をスタート!
https://www.cmertv.co.jp/archives/614