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(第57回)統合型メディアプランニングツール「Handy Media Planner」提供開始

Handy Marketing、博報堂DYメディアパートナーズ、ヤフーの3社は4月11日、テレビとインターネットの次世代型メディア・プランニングツール「Handy Media Planner」を提供することに合意したと発表しました。

提供の背景には、昨今のデバイスやコンテンツの多様化、ユーザのメディア接触行動の変化に伴うメディア・プランニングや広告予算の最適化、といった企業のマーケティングを取り巻く環境が関わっています。「Handy Media Planner」は、そのようなメディア横断の統合マーケティングの支援ツールとして開発されたようです。

同ツールの具体例として、たとえば、10万人規模のテレビCMおよびインターネット広告の広告効果データを活用し、テレビCMとPC・モバイルのインターネット広告を組み合わせた最適な出稿パターンの提示が可能となるほか、テレビCMとインターネット広告を同一指標で評価することで、それぞれの最適な出稿計画を導くことも可能になります。今後とも3社は、このようなデータマーケティング領域の取組を強化し、企業のマーケティング活動支援をより一層進めていきたいとしています。


(参考)
Handy Marketing、博報堂DYメディアパートナーズ、Yahoo! JAPAN、次世代型メディアプラニングツール「Handy Media Planner」を提供
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2017/04/10a/