ECの世界

EC業界に関係ありそうなテーマなら何でも

(第36回)国内初、屋外広告に「SCREEMO」を活用

株式会社パス・コミュニケーションズと大日本印刷株式会社は、2月25日〜26日にスマートフォンデジタルサイネージ リアルタイム連動メディア「SCREEMO(スクリーモ)」を活用して、スポーツ動画配信サービスDAZN(提供元Perform Investment Japan株式会社)のJリーグ開幕プロモーションを支援しました。なお今回、SCREEMOは常設屋外ビジョンで活用されており、このような事例は国内初とのことです。

ちなみにSCREEMOとは、生活者のスマートデバイスデジタルサイネージインタラクティブに結び、販促に直結させる参加型メディアシステムのことで、スマートフォンなどスマートデバイスの画面上でなされる操作が、屋外ビジョンとそのままリアルタイムに連動し、ゲームや投票への参加が可能になります。また、結果に応じて参加者にクーポンもプレゼントできるそうです。

今回のイベントでは、原宿に設置されている屋外ビジョン「原宿表参道ビジョン」にSCREEMOを活用。イベントブースに設置されたタブレットで、屋外ビジョン内のゴールめがけてシュートを打つと、屋外ビジョン上では結果に応じたCMを放映。タブレットではゲーム結果を表示し、ゴールを決めた参加者にはノベルティが配布されるといった内容でした。
※詳細は以下に詳しいです。
インタラクティブ広告展開SCREEMOを使用した実績事例「DAZN GOAL CHALLENGE」
http://www.pas-com.co.jp/img/news/news_170225.pdf

パスコミュニケーションズと大日本印刷は、今後も連携し、屋外ビジョン「原宿表参道ビジョン」や「渋谷:109フォーラムビジョン」を中心とした主要都市の大型ビジョンに対象エリアを拡大し、ゲーム機能を利用したインタラクティブ展開や、クーポン機能を利用した来店促進につながる広告展開を仕掛けていきたいとしています。


(参考)
「SCREEMO」を屋外広告にて国内初採用
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000024385.html
スマートフォンデジタルサイネージ リアルタイム連動メディア SCREEMO(スクリーモ
http://www.dnp.co.jp/infosol/solution/detail/10125505_18793.html