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(第30回)Yahoo! JAPAN、YDNの動画広告を提供開始

ヤフー株式会社(以下Yahoo! JAPAN)は、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の動画広告を正規代理店を対象に提供開始したことを発表しました。スマートフォン向け「Yahoo! JAPAN」アプリトップのタイムラインから掲載を開始し、順次配信面を拡大していく予定とのことです。

Yahoo! JAPANは、2015年にスマートフォン用「Yahoo! JAPAN」アプリをタイムライン型のUIに刷新、それに伴い、タイムラインと調和したレイアウトの広告掲載に注力してきました。今回のYDNの動画広告は、画像とテキストの広告に比べ情報量が格段に増え、伝達力と訴求力の高い広告アプローチが実現可能になったとしています。

なおタイムライン上の動画広告は、動画領域の50%以上が可視領域に表示された場合に自動再生が開始されるそうです。また、この動画広告の課金方式は視聴課金型を採用するとしています。Yahoo! JAPANはこのようにコンテンツの動画化を促進し、ユーザの快適な動画体験を支える環境作りを行なうなど、今後もさまざまな取組を進めていくとしています。


(参考)
Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の動画広告を提供開始
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2017/03/16a/